マスク・・・

最近、仕事にしても買い物にしても私自身マスクの着用はしていません。

「しろよ!!」と言われるかもしれませんが、実際のところマスクを着用することによりコロナウィルスの感染が防げるのであれば着用はします。
3月辺りに朝よく見る「グッドラック」等の朝の情報番組で「マスクの着用は飛沫感染を抑制するためのもの、マスクを着用することによって感染を防ぐものではない」って見解に乗っているんです。
つまり仮に私が感染してるとすれば飛沫による感染拡大を抑えるためマスクを着用するって事は当然。しかし、感染していなければマスクを着用しても感染リスクは同じって事であるって事。
元来、欧米人と同じようにマスクの着用に不慣れな体質のため着用することにより息苦しさを感じていた。また昨今の気温上昇により暑さも加えて。
無論マナーでマスクを付けることは分からないでもないけれど、付けることにより自身の体調が著しく低下するのであれば意味はないと思う。SS内でもおはるは「あつい~!!」というけれどマスクを外さない。それによって熱中症などを併発してしまえば本末転倒と言えなくはないか?と考えてしまうのです。
完全収束とは言えないのは分かるけれど先も述べたようにマスクを着用の意義を考えてするしないは本人の意思によるものとしてほしい。

もちろんではありますが咳き込む、くしゃみをする等がある人はもちろん着用の必要性があるとは思いますがそれがない人まで着用を強要するかのような風潮はそろそろやめた方が良いんではなかろうかと。

今日も朝の番組で取り上げられていた「フィリピン」
マスクをしないと射殺!って・・・どんだけ~!!

もちろん、感染者が出ている東京や北九州市などは付ける必要があるとは思います、個人的に。
ただ、感染者が出ていない他県。ソーシャルディスタンスって物を守りつつそろそろ元の日常に戻っても良いんでは?って思う今日この頃です。

"マスク・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント