歯は大事に

今回、残り一本となっていた親不知の詰め物がポロリと取れてしまった。
まあ、昨年秋ごろから指で触るとグラグラとぐらついてはいたんだけれどお医者さん曰く
「まあ、痛みがなければそのまま様子見ていましょう」って事で放置してました。
実際、痛みはほとんどなくただ稀に歯と詰め物の隙間に食べカスが侵入するとなんかシクシクと痛む程度だった。
で、今回なんか違和感があったのでいつものように指で突っついていたところポロリと詰め物が抜け落ちてしまった。
でも痛みは無い。まあ、痛みだしてから行けばいいやと思っていたんだけれど数年前抜歯した時と違い早くのうちに痛みだしてしまった。今日、昼休憩で車の中で横になっていたけれどシクシクと痛む歯に寝ることができず・・・。これはだめだってことで明日あたり治療に赴こうかと思っています。

まあ、最悪抜歯となるんでしょうが以前出血多量で死ぬ思いをしたことを考えると(その時の歯医者とは別のとこだけど)なんか怖いんです。
まあ以前のようにどくどくと血が口の中に広がることを想像してしまって・・・。

ま、明日は行っても一時的に詰め物をしてもらうつもりではいます。さすがに抜歯するにしても最悪の事態があればって考えればさすがにお休みの日じゃないと私自身の対応が厳しいので><

しかし、歯ってのは大事だなと半世紀生きて今頃気づいてます。
歯磨きをもっと念入りに毎日続けていればもしかするとこんなことには陥らなかったのかも・・・と。
みなさんも、歯のブラッシングは最低でも10分以上、しかも歯周病にならないように歯周プラークを念入りに。
かくいう私は現在ブラウンの電動歯ブラシ(回転系)と普通の電動歯ブラシ(振動系)の二種類を使っています。でも行っている歯医者さん曰く「まだまだ磨き足りない!!」って事で・・・。
この年になるとほんと歯の大切さってのが痛感してます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント