今の指定休の楽しみ

さて、昨日指定休でしたので今週も温泉に向かうべく車をステップちゃんで。

目が覚めたのが八時過ぎ、歯磨きして色々と身支度を整えいざ出陣。
最初思っていたのが「エピアみかど」
ただナビでルートを検索するとおよそ一時間の距離・・・。遠いなぁ~><
ってことで、近場の「たかせ天然温泉」に変更。
テレテレと車を走らせおよそ10分。
現場に到着するも駐車場ガラガラ。
「あれ?定休日?」ってくらい車が居ない。
一応店舗掲示板で確認すると開店が10時から・・・今は9時過ぎ・・・。
さすがに1時間ぼけーっと過ごすことは無理なので同じ一時間ならと最初に思っていた「エピアみかど」に変更。
ここからもおよそ1時間の行程。
でも車走らせてるのとぼけーっと過ごすくらいなら運転していたほうがマシってことで。
高瀬から、琴平方面抜けて満濃・仲南へと。ナビが示すとおりひた進み時間とおり1時間ほどで道の駅「エピアみかど」に到着。ん~、ほぼ県境w
まあ、でも山奥なので泉質は環の湯や塩入温泉に引けを取らない、はずw

まず車を降り、温泉施設入口に向かう。
以前こちらを娘と利用した時は男湯はほぼ貸し切り状態ってくらい人が居なかったけれど今日はなんか多い。
およそ10人~15人くらいの方がいらっしゃる。
でもまあ、多すぎもしないので自分が受け取ったロッカーのカギのところへ赴き脱衣。
中に入るとおよそ10人程度の爺さんたちが・・・。
やはり平日でこの時間だから年齢層は高めですねw

洗い場で体と頭を洗い清め、ついでにひげを剃りおとして準備完了ってことで湯船にドボン!!
ん~、やはりというべきかここの泉質も良好です。
先日入った塩入温泉はぬるっとした感触でしたが、こちらはどちらかといえばさらっとした感触。ついでに言えば入っている間毛という毛が泡だらけになる。つまりは炭酸泉なんでしょうね。
しばらく半身浴と全身浴を交互にやってましたけど体の芯から温まってきたので退出。
実際、こちらを出て昼を過ぎてやや夕方あたりまで体がぽかぽかとしていたので。
やっぱり家の風呂よりは温泉が良いよね~♪

こちら、「エピアみかど」は道の駅ということもあり「良心市」って近くの農家さんがJAのふれあい市場のように野菜などを売っているのでそちらものぞいてきました。
ちょっと気になったのが「辛子みそ」
地元の唐辛子を練りこんだ味噌なんですが、この後家でおでんを仕込む予定だったので買おうかと悩んだんですが辛いのは娘が嫌がるかな~と躊躇してしまい、のちに後悔してしまいました。
このほかにも色々とあったんですが悩んだ挙句買わずじまいでのちに後悔。
でもまあ、遠いところではないのでまた訪れる機会に買っちゃおうかなw

来週のお休みはどこに訪れるか?できれば泉質のいい温泉に行ってみたいですね。ついでに言えば美味しいものも堪能できれば言うことないんだけど、いつも風呂に入る時間っておなかが空かない特異体質(朝ごはんを食べないってのがおよそ40年なんでw)
なんかとこのあたりを克服せねば!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント