最近の弁当事情

娘も夏休みが終わり弁当を持って行くようになりました。
前回、自家製海苔弁を作りましたが今回はたまたま寄った飯山町の「讃さん広場」にて食材を調達。
その一つが「さぬきのめざめ」って言うアスパラガス。
なんか歯ごたえ、味等がすこぶる良いって噂を聞いたので一度食べてみねば!ってことで購入したんだけど・・・ちょっとお安いものを買ってしまってすごく貧弱ともいえる細~いもの。
でも値段は太いものに比べれば幾分安いのでその辺りは腕で何とかするしかないってことでw

で、休みの次の日は天皇陛下の即位の儀のためお休み。娘も友達と遊び呆けてて弁当は必要ない。
仕方ないので平日たる明日の水曜日にロックオンして弁当の製作に。

まずはアスパラを下ゆでして、先日買ってあったベーコンを半分に切り一本の半分+半分を巻く。
爪楊枝で形を整え焼きに入る。
DSC_0872.JPGDSC_0875.JPG
この時点で、ややアスパラベーコン巻が大半を占めてしまっていたので別の物を。
色々考えたけど、これまた先日買ってあった卵があったのと食材戸棚にあったあご出汁の粉末と青さ粉が残ってたので蒼さ粉入り出汁巻き卵としました。
DSC_0874.JPG
で、彩りを考えてカニカマをチョイス。
それを弁当箱に詰めたのが↓
DSC_0873.JPG
毎度こんな感じで適当に詰めてます。
今回の調理時間は弁当詰め終わるまででおよそ30分。ちょっと時間かかったかもw

問題は、明日何するか?ってことです><

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント