最近画策していること

久々に別の話題にw

最近、ちょっと画策していることが一件。

それは私の大好きな太川さんと蛭子さん(番組ではすでに卒業してしまっていますけど)の「ローカル路線バスの旅」これを娘たち引き連れてやっちまおうかということw

本家の内容ってのが
ローカル路線バスを乗り継いで三泊四日で目的地にたどり着くっていたって単純なもの。
でも私たちがやるには三泊四日ってのは絶対無理だとわかっているので・・・

日帰り!!

しかもローカル路線バスでは日帰りにしたとしても簡単についてしまうであろうってことで私たちは

「ローカルコミュニティバスの旅」

ってことにしましたwww

そこで本家をちょっと真似してルールを作りました。

① 市町村が運営するコミュニティバスのみ(路線バス、電車、タクシーは使用禁止)を乗り継いで移動

② パスが繋がらなければ歩く

③ 旅の道中はスマホ等での検索禁止

④ 日帰りであるので帰宅時間も考慮して到着制限時刻は午後5時

⑤ 食事の時間も移動時間に含む(モラルの関係上バス内での飲食は禁止)

⑥ 日帰りである以上宿泊は無し!

といったように本家を真似してルールを決めてみました。

で、プロデューサーである私の今の役目は
「無理なルート設定はダメなので行ける範囲でのルートを探すこと」
なんですが・・・これが意外と大変><

本家ではどういったようにルート設定しているかってのはわかりませんが元来路線バスに比べれば一日の本数も少なく、また絶対県境を跨ぐと途切れてしまうコミュニティバス。そんな過酷な条件でルートを考えずに「きょうはここね」と簡単に目的地を決めるわけにもいかないのでやはりある程度下調べをするのですが…。
これがまた非常に大変な作業。
市内循環のパスであればバス停名を見たり路線図を見たりすれば大体どのあたりかわかるのですが、それ以外の場所っていうとバス停名だけではさっぱり見当もつかずネットで見れる「ゼンリン」の地図とにらめっこしながらルートを考えています。

まあ今回、娘たちにいきなり「ここに行け」って言ってもそれはある意味無理な話なんでパイロット版みたいに一度はこちらが用意したルート案を辿ってもらおうかと思ってます。
もうすぐ夏休みなので早ければ来月あたま辺りにパイロット版の撮影に入れるかな~と思っています。
それまでに本家の番組のようにバス内以外の景色やバスの走っている姿を撮影しなきゃな~とは思ってます。

ただ、熱しやすく冷めやすい私の思いつき企画。果たしていつまで続くのかってのが今現在の一番の不安材料ではありますけどねw

まあ、最終的にはHPなんか作ってYoutubeなんかにアップしてお見せできるように奮起いたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック